ママになりたい人、ママになる人、ママになった人を全力で応援したい‼️

赤ちゃんを産みたいすべての女性に読んでもらいたい

気になってること。

産後ケアリストのふっこです。  

 

最近、気になっていることがあります。

 

子どもはいつから、自分のことを僕や私というようになるのでしょう?

 

もうすぐ一年生の息子は

 

「〇〇くんねー、」

「〇〇くんもー!」

と自分の名前の後にくんを入れて話します。

 

「もうすぐ一年生だから、僕って言えるようにならないとねー」と話していますが、習慣はなかなか変えられません。

 

なんでだろうと思っていたら、気づきました。

 

私が〇〇くんと呼んでいたのです。

私も主人も、じいもばあも「〇〇くん」と呼んでました。

 

まわりかりそう呼ばれているから、自分もおなじよう言ってしまうのでしょう。

 

年少さんぐらいから、くんやちゃんをつけて呼ぶのをやめていたらどうなってたのかな?

 

以上。気になってることでした。