ママになりたい人、ママになる人、ママになった人を全力で応援したい‼️

赤ちゃんを産みたいすべての女性に読んでもらいたい

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素直に謝る

こんばんは。産後ケアリストのふっこです。 今日は久しぶりに子どもとケンカしました。 今日のケンカは、 息子はチョコボールの金のキョロちゃんをゲットしようと、お菓子についてる当たりのエンゼルのついたクチバシを集めていました。 で、今日スーパーに…

息子の質問

ただ、生きているだけの人生 命が短くても幸せに生きる人生 お母さんならどっちがいい? と聞かれました。 私は悩んでしまいました。 やりたいことをやって幸せでも、早く死んで息子の成長が見られないのはとても辛いから。 難しいなー。 小学2年生がこんな…

自分を変える方法

こんばんは。 産後ケアリストのふっこです。 今日はどうしても、ブログを読んでくださっている人たちや自分自身に伝えたいことを書きます。 新しい人との出会いは、自分の価値観を変えて新たな挑戦を後押ししてくれます。 高校や大学までは、狭い交友関係で…

産後ケアプラン

こんばんは 産後ケアリストのふっこです。 妊娠中に、 ベビーカーはどこがいいのか? カメラはどのメーカー?チァイルドシートは?粉ミルクは?哺乳瓶はどこがいい?ベビーバスは?洗剤は?と、赤ちゃんが使うものを熱心に調べたり、ママ友に聞いたりしませ…

バースプラン

こんにちは。 産後ケアリストのふっこです。 今日はバースプランについて。 私が出産した産院では、バースプランというものはとくに提案されず、自分もあまり考えることはありませんでした。 仮にどんなお産にしたいですか?と質問されていたら、「とにかく…

アタッチメント

こんばんは。 産後ケアリストのふっこです。 アタッチメントって 聞いたことありますか? アタッチメントを詳しく知る前は、 恥ずかしながら、お母さんが乳幼児の時に触れ合っておくとよいぐらいの意味だと思ってました。 ですが、 東京大学の発達心理学を研…

知ってるようで知らないこと

産後ケアリストのふっこです。 知ってるようで知らない人工妊娠中絶。 まずは、こちらの法律から。 母体保護法 第1条 この法律は、不妊手術及び人工妊娠中絶に関する事項を定めること等により、母性の生命健康を保護することを目的とする。 (定義) 第2条…

ネグレクト

こんにちは。産後ケアリストのふっこです。 また、痛ましい虐待の事件が起きてしまいました。もう、胸が痛くて痛くて辛すぎます。 外に放り出す ご飯を作らない お風呂に入れない 病気でも看病しない 病院に連れて行かない 子どもが苦痛と思われる行為を何度…

レジリエンス

こんばんは。 お久しぶりです。 産後ケアリストのふっこです。 教育や生き方でよく聞くレジリエンスという言葉。 日本語では困難な状況から回復する力という意味で使われていますね。 最近、パワーをもらった本を紹介します。 働くミレニアム女子が身につけ…