ママになりたい人、ママになる人、ママになった人を全力で応援したい‼️

赤ちゃんを産みたいすべての女性に読んでもらいたい

ネグレクト

こんにちは。産後ケアリストのふっこです。

また、痛ましい虐待の事件が起きてしまいました。もう、胸が痛くて痛くて辛すぎます。

 

外に放り出す

ご飯を作らない

お風呂に入れない

病気でも看病しない

病院に連れて行かない

子どもが苦痛と思われる行為を何度も繰り返す

これらはネグレクトといって、虐待です。

 

こういうニュースが流れるたびに、

悲しいからといって、虐待から目を背けるのではなく、私たちが救える方法はないのか?

考てみませんか?

 

虐待されている子どもを救うのは児童相談所や警察、学校、病院だけではありません。

 

私たち国民すべては、児童虐待の通告の義務があるのを知ってますか?

 

児童福祉法第25条の規定に基づき、

児童虐待を受けたと思われる児童を発見した場合、全ての国民に通告する義務が定められています。

 

虐待を受けた児童ではなく、虐待を受けたと思われる児童でも通告しなければならないです。

 

子どもの虐待は4タイプあります。

 

ネグレクトは、

子どもの心身の健康な成長・発達に必要な世話・対応をしないことをいいます。

 

なので、

見た目にわかるアザがなくても、

親の怒鳴り声が聞こえなくても、

子どもが夜一人で歩いている、

近所の子どもの服装が汚い、

極端に痩せ細っている、

家に子どもが一人でいる、

など、身体的や言葉の暴力行為がないとしてもこれらも虐待です。ネグレクトは病気でも親から放置されます。死亡することもあります。

 

通報する場合、間違いだったらどうしよう?

後で、通報者が自分だとばれてしまったら?

と躊躇ってしまうと思いますが、あなたの通告でその家族と子どもの未来が救えるのです。

どうか勇気を出して通報してください。

 

通報した場合、あなたのプライバシーは守られます。匿名でも相談できます。

 

電話番号は、189(いち・はや・く)

児童相談所全国共通ダイヤル

 

189にかけると、近くの児童相談所へ転送されます。24時間365日体制を実施しています。携帯電話からでも大丈夫です。

 

現在のところ、児童相談所と警察の連携、情報共有している県は、なんと高知県茨城県、愛知県の3県でしか行われていないということです。これを知った時はあまりの少なさにショックでした。

つまり、児童相談所で行き詰まった場合に、警察と連携できずに、児相が何もできないまま子どもが死亡するというケースがあるのです。

 

それでも、あきらめずに通報してください。

勇気を出して、助けを求めてください。

あなたの通報で、救える命があるのです‼️