読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女が子どもを産んだら知っておきたいこと

産後ママを応援します!!

出産タイムリミット

こんばんは。産後ケアリストのふっこです。

 

2016年度、大学への進学率は52.0%
男女別にみると男性は55.6%、女性は48.2%

 

ストレートで大学に入り卒業した時には22歳

 

彼女たちは28歳で結婚、31歳までに出産、34歳までに二人目を産み終え、35歳に社会復帰をするのが理想のコースだと。

 

「居場所」のない男、「時間」がない女、
出産タイムリミットに追われる日本女性から、とても気になる内容が書かれていました。

 

簡単に書きますが、

女性は就職後、できるだけ早く結婚相手を見つけつつ、キャリアを積んで行かなければならない。なぜなら、結婚して妊娠後マタハラに合わず、育児休暇を取り、復帰後の自分のポジションを確保しておく必要があるから。

 

しかし、そんな簡単なことではありません。

 

まず、どれだけの女性がやりたい仕事についているのでしょう?現実は自分のこれからのキャリアに悩みながら、彼氏を見つけ、頭の片隅に子どもを産むかどうか、産むなら何歳で産むか何人産むかも考えて結婚の時期を考えているのです。

 

22歳から女性は理想の相手を見つけるため婚活し、結婚後はすぐに妊活に励み、妊娠中から保育園探す保活、出産後は子育てしながら復帰したり、就活を始めたり。

 

 女性は、自分のキャリア、夢、やりたいことがあっても、頭のどこかで子どもを産むタイムリミットに追われているのです。

 

ありがとうございました。