ママになりたい人、ママになる人、ママになった人を全力で応援したい‼️

赤ちゃんを産みたいすべての女性に読んでもらいたい

ガルガル期

こんばんは。産後ケアリストのふっこです。

今日のテーマはガルガル期です。

 

産後、夫にとにかくイライラするってことありませんか? 妊娠前にはなかったになぜそうなるのでしょう?

 

やはりこれもホルモンの影響なのです。

その名も「オキシトシン

オキシトシンは愛情ホルモン、幸せホルモンとも呼ばれています。

 

オキシトシンは厄介なことに産後ママには赤ちゃんを守るために他人には攻撃性が増すホルモンだったのです。まるで動物の世界。

 

つまり、産後のママは夫から愛する我が子を守るためにイライラしてしまうようです。

 

子供が寝たところで帰宅する夫。

子供を気にしながらご飯を食べているママの横でテレビを見て笑いながらご飯を食べる夫。

夜泣いてる我が子に気づかずにいびきをかいて寝ている夫。

うんちからは逃げる夫。

 

赤ちゃんのうちはパパが活躍できる出番は少ないかもしれませんが、旦那さんが育児に参加するチャンスを奪ったり、ダメ出しばかりでは赤ちゃんへの愛情はなかなか芽生えないかもしれません。

 

旦那さんも赤ちゃんとスキンシップすることで、幸せホルモンのオキシトシンが増えます。我が子を愛おしいと思う気持ちが旦那さんにも芽生えたら妻も幸せですよね。

 

ありがとうございました。