ママになりたい人、ママになる人、ママになった人を全力で応援したい‼️

赤ちゃんを産みたいすべての女性に読んでもらいたい

透明なゆりかご

こんばんは。産後ケアリストのふっこです。

 

金曜日のNHK10時から放送の

 

透明なゆりかごみていますか?

 

私は、毎回号泣です。

 

毎回、いろんな事情を抱えた妊婦さんを

とりあげていて、まだ高校生の看護助手であるアオイちゃんが頑張って受け入れたり、助けになろうとしたり頑張っているドラマです。

 

 

 

他人にはわからない、

妊婦さんが抱えている

怒りや不安や悲しみ

 

その妊婦さんにとっては、

受け入れがたい現実があります。

 

なんでそうなってしまったのか?

というその背景を知らずに、わかったようなことを言ったり、変なアドバイスをすることは一番やってはいけないことだと痛感します。

 

 

10代、まだ制服を着た女の子が妊娠、

そして、産婦人科の前に赤ちゃんを捨てる。

 

「そんなことするなら、

産まなかったらいいのに・・・」

 

 

簡単にそんな言葉を言ってしまいそうですが、

 

 

赤ちゃんを捨てようとした女の子が、

妊娠に気づき、それからずっと抱えていた恐怖を知ってしまったら?

 

なんでかわからないけど、すぐ文句を言ったり、怒りを医者や看護師にぶつける妊婦。

 

 

でも、もし、その妊婦さんの旦那さんが

二度と目を開けることがなく、病室で眠ったままの状態と知ってしまったら?

 

 

初めての妊娠、どんどんお腹が大きくなっていくことを一番に喜んで欲しい相手が話しかけてもこたえてはくれない。

 

もしかしたら、その女性が妊娠生活を最後まで送るために怒りは必要な感情だったのかもしれません。

 

私は、そんな風に思いました。

 

明日、10時からの透明なゆりかご。

必ず見ます‼️