ママになりたい人、ママになる人、ママになった人を全力で応援したい‼️

赤ちゃんを産みたいすべての女性に読んでもらいたい

息子のイライラの原因

おはようございます。

産後ケアリストのふっこです。

 

自分の子どもが、

どんな時にイライラするんだろ?

今朝、仕事に行く途中の電車で考えてたら、

 

自分の思った通りにいかない時は、

もちろん怒ってますね。

それ以外は何だろうか?

 

そういえば💡

 

私が、

水筒だしといてねー」というと、

うん」といいながらゲーム🎮

早くねー」というと、

 

そこに父親が、

早くいうてるやん」、

なんでお父さんがいうん。関係ないやん

いいから、だせや

もう、しつこい

とここで、なぜか、言い合いが始まる。

 

ある日の晩御飯では、

野菜食べてるー?」と聞くと、

後で食べるよ」と息子。

 

すると、父親が

ほんまに食べるんかー

お父さん、うるさい

ちゃんと食べやー

黙ってて

お父さん見といたるわ

こっちみんといてって

と、まあうるさいし、しつこい。

 

毎回、この父親の無駄な介入で起こらんでいいケンカが勃発する。

 

テストで凡ミスした息子に、

次は間違えないようにしよう

と私がいうと、

 

またまた、厄介な父親登場。

お前、こんな問題間違えたんか?

僕だって間違えて悔しいのに

アホやなー

お父さん、ひどい

もしかして頭悪いん?

もう、うるさい!

と、泣き出す息子。

 

父親は、もちろん本気ではなく、

笑いながら言ってるんですけど、

息子は冗談とは思えない。

 

この介入は、

父親の性格か?

出身が大阪だから?

それとも遺伝?

(ちなみに、私は秋田人)

 

関西と東北なんて、本当に文化が違いすぎて

最初はお互いに新鮮で、

 

面白い大阪人

純粋な秋田人

と惹かれあってましたが、

 

年月が経つと、

 

しつこい大阪人

冗談通じない秋田人

互いの文化を否定し合う(笑)

 

可愛い息子に対して、

本気なわけないんですけど、

そういった冗談を

言わずにはいられない父親と、

 

いらんことをしつこく言ってくる

うざい父親にしか見えない息子。

 

私は旦那さんとのつきあいも長いので、

時々そのしつこさにイライラしますが、

受け流すことも覚えた私。

 

息子の半分は私の遺伝子。

まだまだ時間がかかりそうです。