ママになりたい人、ママになる人、ママになった人を全力で応援したい‼️

赤ちゃんを産みたいすべての女性に読んでもらいたい

胎内記憶?

こんにちは。

産後ケアリストのふっこです。

新学期が始まりましたね。

2年生なった息子は、前のクラスが楽しかったのか、新しい担任、クラスになかなか馴染めずにいます。

人や場所に慣れてくると、おもろいキャラを全開する息子ですが、

本当はめちゃくちゃ神経質。最初からどんどん前にでていくタイプではありません。

 

なので、クラスに馴染むまではしばらく時間がかかるかなと思っています。

 

ところで、息子がまだ小さかった頃に、

 

「なんで、お母さんとお父さんのところに来てくれたの?」と聞くと、

「上から見ていて、どんどん他の子たちが好きなお母さんを選んでいって、最後に残っていたのがお母さんたちだったから。

「だから、来てくれたの?」

「うん、だって最後まで残ってて可哀想だったから、僕は降りて来たの」

その時は、なんかショックで、何も言葉がでませんでした。

 

ですが、成長した息子を見てると、

周りを見ながら行動するところ。

最後まで誰かが残っているとほっとけないところ。

履けない靴や使えない鉛筆でも捨てることを嫌がるところ。

など、本当にうちら夫婦が残ってて、可哀想で来てくれたのかもしれない。あの時の息子の言葉はやっぱり本当かもと思ったりもします。

 

胎内記憶、あなたのお子様にも聞いてみてください。

そして、日付と年齢も一緒に紙に書いておくと記憶に残っていいかもしれませんね。