ママになりたい人、ママになる人、ママになった人を全力で応援したい‼️

赤ちゃんを産みたいすべての女性に読んでもらいたい

呼吸

こんばんは。

産後ケアリストのふっこです。

最近、呼吸について気になります。

 

無意識にしている、呼吸。

意識して呼吸するだけで、深く長く息を吐いたり吸ったりしてることに気がつきます。

 

でも、すぐにまた他のことに意識が向いてしまい、気がつくと浅い呼吸に戻ってしまいます。

 

呼吸は吐くことが大事だと書いてる本は多いです。(もしかして、基本的なことなのかもしれませんが・・・。)

 

吐く・・・。

 

陣痛の時に、息をゆっくり長く吐いて、いきみ逃しをしていたことを思い出しました。

陣痛は痛いですが、意識して呼吸すると今まさにこの瞬間だけに集中できるので、私の場合は呼吸で乗り越えられたように思います。

 

そして、出産後は、ママの生活が変わります。赤ちゃん中心の生活になります。

 

赤ちゃんを優先する生活を送ることで、ストレスや緊張が起こり、生活ペースが乱れます。

 

母親に限らず、自分の目的達成が阻止されると自律神経が崩れてしまいます。

 

例えば、

寝かしつけをしている時に旦那が帰ってくる。

見たいテレビを見ることができない。

お風呂に入ってると、赤ちゃんの泣き声。

料理の最中に、赤ちゃんが大泣き。

眠たいのに、夜中の授乳。

などなど、産後は自律神経が乱れまくりです。

 

自律神経は乱れると体も不調となり、うつなどの症状もでてきます。

 

そこで、呼吸なのです。

 

呼吸をゆっくり深くすることで、自律神経が整っていきます。

 

忙しいママさん、夜の寝る前だけでも意識して呼吸してみませんか?