ママになりたい人、ママになる人、ママになった人を全力で応援したい‼️

赤ちゃんを産みたいすべての女性に読んでもらいたい

布おむつ

産後ケアリストのふっこです。

 

布おむつか紙おむつか論争も前からありますよね。

 

布おむつも紙おむつも一長一短で、どちらがいい悪いはありません。

 

ですが、布おむつでなければと最初に決める必要はないと思います。

 

ママが途中で紙おむつにかえても、それも正解です。その時はどうか自分を責めないでください。

 

布おむつは最低でも30枚、だいたい50〜60枚は必要になります。

 

一方、紙おむつはエコではありませんが、布おむつより吸収力がいいですし、クルっと丸めてポイでいいので洗濯の手間がありません。

 

 私は初めから紙おむつでしたが、ゆるうんちの頃は紙おむつでも漏れて背中までうんちが広がってしまい大変だったことがありました。

 

布おむつで育てることがママの強いこだわりで、そうすることで自分の育児に自信がもてるのであれば続けていくのがいいと私は思います。まわりもそれを否定せず見守ってほしいです。

 

ですが、赤ちゃんのためにと布おむつに挑戦したものの毎日の洗濯、水道代や洗濯代、よく漏れて服まで汚れる、おむつ交換で夜に起こされ寝不足など大変なこともあります。

 

もし、それで明らかにママが疲れているようならその時は少し休憩してみましょう。紙おむつだから育児が楽になるわけではありませんが、おむつを洗う時間を自分の時間や赤ちゃんとの時間に使えるようになりますよ。

 

 ありがとうございました。