ママになりたい人、ママになる人、ママになった人を全力で応援したい‼️

赤ちゃんを産みたいすべての女性に読んでもらいたい

自己肯定感

産後ケアリストのふっこです。

 

 うちの息子は一人っ子です。

そりゃもう、初孫で生まれた時から可愛い可愛いで両親、じいばあからの愛は常に独占状態でした。

 

そして、いとこができました。

はじめは、 いとこに対して邪魔する存在と見ていました。

 

今まで自分にだけ目を向けてくれていた祖父母が、自分よりも小さい子を可愛がるのはショックで嫉妬して「僕とどっちが好き?」と聞くこともありました。

 

しばらくして、たまにしか会えな年下のいとこを、心から可愛いと思って一緒に遊んでいる姿に息子の成長を感じました。

 

「自分を見て追いかけ、笑ってくれるのがすごくうれしい、だから可愛い」と言い、小さいいとこに愛おしい気持ちを感じてくれる息子。 

 

心優しい子に育てるためには、

 

子どものいい部分も悪い部分もありのままを受けいれる。

 

あなたがいてくれるだけで、幸せであることを伝える。

 

ことだと思っています。

 

子どもだって、一人の人間です。その子の個性や考え方を自分と違うからと否定せずに聞いて認めてあげると子どもは安心します。

 

それが、子どもの自己肯定感を高めることにつながると私は信じています。