ママになりたい人、ママになる人、ママになった人を全力で応援したい‼️

赤ちゃんを産みたいすべての女性に読んでもらいたい

頭のいい子

産後ケアリストのふっこです。

 

最近の芸能ニュースで、芦田愛菜ちゃんが都内の有名女子中学に見事合格した記事をよみました。 

 

普通に勉強しても合格しない有名学校に、芸能の活動している多忙な子どもタレントがどうすれば合格できるのかすごく興味がありました。

 

どうやら愛菜ちゃんの頭の良さは、読書が好きなことと、集中力だそうです。なんと月に30冊は読んでいるとか。

 

本を読むことは国語力アップに繋がり、国語力アップは全ての教科の読解力につながります。

 

小学校の低学年の間に本をたくさん読んでる子は、高学年になってから成績が上がり、どんどん差がでてくると言われます。

 

中学受験をする子はだいたい小学校3〜4年に本格的に始め、塾にも通い始めると言われてますが、愛菜ちゃんが本格的に始めたのはなんと小学校6年の夏休みから❗️

 

中学受験を考えてる人は夏休みからでは遅すぎるわけですが、それでも愛菜ちゃんが合格できたのは日々の読書と集中力によるものだと納得できます。

 

小さいうちは読み聞かせで、言葉のシャワーをたくさん浴びさせ、字が読めるようになったら本を読む習慣を身につけさせておくといいですね。