ママになりたい人、ママになる人、ママになった人を全力で応援したい‼️

赤ちゃんを産みたいすべての女性に読んでもらいたい

家庭留学

こんばんは。産後ケアリストのふっこです。

 

家庭留学、子育てインターンって聞いたことありますか?

 

就職を控えた女子大生が、働きながら子育てしている家庭を訪れて職場では聞けない本音を聞ける家庭留学男子学生も含め若者が共働き家庭に入って、月6回・4か月間、子どもの面倒をみる子育てインターン、働きながら子育てするイメージができるのはとても素晴らしい経験だと思います。

 

兄弟も少なく、小学校の高学年〜赤ちゃんや幼児と遊ぶ機会は減り、抱っこやオムツ替えミルクなどやったことがないまま結婚する若者がほとんど。

 

小学校の6年になったら保育園に行って保育実習をしたり、中学や高校でも赤ちゃんと触れ合える機会を作ってあげられることができたら、子どもをもつイメージをさらに抱きやすいと思いました。

 

就職した女子学生が1年目からでも産休や育休をとれる環境が整い、20代後半に入ってキャリアを積んでいけるような企業が増えれば女性にとってどんなに働きやすいだろう。

 

なんだか、そんな風に思った日なのでした。

 

ありがとうございました。