ママになりたい人、ママになる人、ママになった人を全力で応援したい‼️

赤ちゃんを産みたいすべての女性に読んでもらいたい

習慣

こんばんは。産後ケアリストのふっこです。

 

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

 これは名言ですよね。

 

習慣はとても大切で、「人生は習慣の織物」

言われています。

 

よく、実家に帰省した時などは、いつもの習慣が崩れると心配になりませんか?

 

夜更かし、

普段は与えないお菓子を食べ、

ゲームしたり、

普段は買ってもらえないようなおもちゃを買ってもらえたり、

 

親もこんな時こそ、寛大に「まあ、ええか」の精神であれば気持ちも楽ですが、どこでも徹底するママっていますよね?

 

そんな時に私はこの本をオススメします。

 

子育て論語です。

 

本では多少、習慣が乱れることがあっても心配はいらないし、崩れた習慣も戻るから大丈夫といってます。

 

良い習慣を続けるとそれが才能となり、

悪い習慣が続くといい大人にはなれない。

 

習慣は

長い間日常の決まりきった行いのこと。長い間そうすることによって、そうすることがあたかもきまりのようになったこと

とあります。

 

つまり、その習慣が長く続くものでなければ、

それは習慣にはならないということ。

 (ダイエットなども、結局は習慣によるもの)

 

旅行や帰省などで習慣が崩れてしまうことがあっでも、あまり気にすることはないと思います。

 

ママの日々の努力は無駄にはなりませんよ。

 

ありがとうございました。