ママになりたい人、ママになる人、ママになった人を全力で応援したい‼️

赤ちゃんを産みたいすべての女性に読んでもらいたい

主婦休みの日

こんばんは。産後ケアリストの、ふっこです。

 

テレビを見ていたら、 1月25日は主婦休みの日 らしいです。2009年からのあるみたいですが、今日初めて知りました。

 

主婦の皆様、休めましたか?

 

 

ってか、休めるわけないですよね?

 

主婦は月給にすると19万4000円❗️

スゴイ・・・。欲しい・・・。

 

6歳未満児を持つ夫の家事、育児時間は先進国の中で日本は一番少ない。

家事が28分、育児が39分。 

 

ちなみにスウェーデンでは。

家事が2:14で育児が1:07。

 

これは一日の平均ですよ❗️日本の旦那さん❗️

 

しかし、残業で夜遅く帰ってくる旦那さんは家事や育児をする時間がそもそもないのかしれない。

 

うちの旦那さんは平日の朝は子どもが起きる頃に出社なので、

「いってらっしゃい」

「今日もお仕事頑張ってー」と会話があるだけで、1分もない。

 

早め帰宅だと一緒にご飯を食べますが、子どもが寝る時間まではテレビみたりスマホいじりをして、会話はトータル30分もない。

 

子どもがある程度大きくなるまでは、外でも家の中でも常に目を配っていなければなりません。

 

子どもをみながらの家事は本当に効率が悪い。

そして、夫の帰りが遅いとさらに家事は増える。

 

愛してると言ってもらったり、プレゼントをもらったり、そういったことではなくて、ただ皿洗ってほしい。家事をしてくれることで旦那さんからの愛情を感じるママっていると思う。

 

家事をするだけで、妻の機嫌が良く夫婦円満となるってことか?

 

ありがとうございました。