ママになりたい人、ママになる人、ママになった人を全力で応援したい‼️

赤ちゃんを産みたいすべての女性に読んでもらいたい

口より行動を。

こんばんは。産後ケアリストのふっこです。

 

産後ママは精神的に不安定になり、いろんな言葉に傷つくと前に書きましたが、子育て中でも悪気のない言葉に傷つき、イライラしてしまいます。

 

例えば、

子供の足が冷たい→「靴下履かせたら?」

子供が寝ながら咳をする→「しんどそうー 」

子供が吐く→「かわいそうに」

子供が微熱→「病院連れて行かないの?」

もー、いちいちうるさい🗯

待って、待って、なんか私が悪い?

 

足が冷たいと風邪でもひくのか!

子供もしんどいけど、こっちもその咳で寝られなくてイライラ!

子供が吐いてかわいそう?自分のパジャマに枕やふとんまでゲロまみれで私だってかわいそうなんですけど! 

たかが微熱ですぐ病院、病院ってうるさい!

 

パパさんへ。

子供がしんどい時に少しでもその近くで看病しているママを心配したことはありますか?

 

口だけで、何もしないでみてるだけならせめて、ママの力になってあげてください。

 

私の旦那さんの話。

子供が吐いた時、ゲロのパジャマを着替えさせず背中をさすりながら「しんどいなー、大丈夫かー、辛いなー」って言葉だけ連呼するのはやめていただきたい。

 

汚れてるのだから着替えが先ですから❗️

 

今はそんな心配してますよアピールは不要❗️

その間に私はゲロまみれの服から着替え、子供の着替えを用意し、シーツやカバーを交換。

 

旦那様、これからは早く新しいシーツをだして、汚れたものは洗濯場に運んでいただきたい。

 

心配はどうかその後でお願いします(笑)

 

ありがとうがざいました。