ママになりたい人、ママになる人、ママになった人を全力で応援したい‼️

赤ちゃんを産みたいすべての女性に読んでもらいたい

魔の3週目

こんばんは。産後ケアリストのふっこです。

 

魔の3週目って聞いたことありますか?私はこの言葉を授業で習ったことはなかったのですが、とにかく産後2ヵ月ぐらいまでをピークにとにかく赤ちゃんが泣きやまないことがあると助産師の先生から聞きました。

 

産後3週目あたりから、何故か赤ちゃんが訳もわからず泣く、泣く、泣く。なんで?どうして泣いてるの?ママはパニックになります。

 

誰が悪いわけでもなく、とにかく2ヵ月ぐらいまでは泣き続けるもの。一生の中で一番泣くとも言われています。

 

だから、自分を責めなくてもいいのです。

それでもママにとっては、辛い時期です。

涙もでます。イライラもします。

 

ママにとって、思い通りにならないことはホントに育児ストレスになります。この時期だからこそ、産後デイケアや一時預かり、産後ケアリストを頼ってください。

 

そして、その後、赤ちゃんから大好きなママへプレゼントがあるのを知ってましたか?

 

それは、赤ちゃんがママに笑うようになるんです。(生後3ヵ月ぐらいから自発的に笑うようにると言われています。)ママはこの笑顔にこれからたくさん救われるのです。

 

ありがとうございました。